公開講座「東大の森林で昆虫採集」

7月17日(土)〜18日(日)に公開講座「東大の森林で昆虫採集」が行なわれました。
ちょうど梅雨が明けて、2日間ともいい天気に恵まれました。

さっそく、きれいなチョウを捕まえました!

 
↓これは、枝をたたいて昆虫を落として集めるビーティング法です。


落ちた虫は吸虫管(きゅうちゅうかん)で集めます。

動いている虫を吸うのは思ったより難しいな・・・


夜はライトトラップに集まる虫を観察しました。

黒い点々は全部、蛾やカメムシなどの虫です。
ずいぶんいっぱい集まってくるのですね。


2日目は自分で捕まえた昆虫の標本を作りました。

こんなに立派な標本ができました。
夏休み前だけど夏休みの自由研究ができてしまいました!


午後は講義です。
蜂蜜を味見して、ニホンミツバチ・セイヨウミツバチのどちらの蜂蜜か当てるクイズがありました。

ニホンミツバチの蜂蜜は、きなこっぽくて癖があるというけど判別するのは難しかったです・・
でも全問正解の人もいてすごい!


昆虫づくしの楽しい2日間でした。