最近のダイジェスト

新年度に入り、約1月が怒涛のようにすぎていきました。
その模様をダイジェストでお伝えします。

●森林土壌学実験(4月5日〜7日)
 本年度最初の学生実習です。森が育つ基になる「土壌」について学びます。
 特に、土壌のサンプル採取は熟練の技が要求されます。先生の指導を受けつつ、上手くできたかな?

●地拵え(4月13日)
 今後、植え付けを行うための準備作業である地拵え(じごしらえ)を行いました。
 ※この後、19日に無事植え付けも終了しました。


●4月の大雪(4月17日)
 4月に入り、暖かくなってきたと思いきや、大雪となりました。
 自然が相手なので何があるか分かりませんね。

●サポーター活動(4月18日)
 18日はサポーター活動の日でしたが、あいにくの雨。サワラの円板の研磨作業を行いました。職員・サポーター総勢4名で、年輪が読める程度に研磨しました。今後、このサワラの年輪の幅を解析し、その成長過程を明らかにしていく予定です。

●サポーター養成講座(4月24日)
 24日はサポーター養成講座が行われました。
※サポーター養成講座については、今年度は受講生の新規募集は行っていません。
2名の受講生の方々とみっちり講座を行いました。

●木が香る秩父フェスティバル(5月8日〜9日)
 道の駅ちちぶで行われた「木が香る秩父フェスティバル」に参加しました。
 演習林の概要や、今週行われる自由見学日のPRをおこないました。


という感じで、行事が目白押しでした。
新緑の時期を迎え、自由見学日などのイベントもあります。これからさらに忙しくなりそうです。