影森祭の報告

今年で4回目となる影森祭も、サポーターの皆さんの強力なサポートも得て、盛大に開催することができました。
 天気予報通り雨模様での開催となりました。雨天での開催は始めての経験で、スタッフ一同、お客さんが来てくれるのか少し心配していたのですが、10時の開場前から受付のテント下に列ができてしまうほどの盛況ぶり。あっという間にクラフト・リース作り会場と門松作り会場は満杯になりました。作業スペースにも限りがあるので、朝早く来て頂いたお客さんでも、順番を待ってもらったり、午後に改めて来て頂くことになってしまったりと、反省すべき点もでてきましたが、おおむね午後まで売り切れることなく持ちこたえ、午後3時の終了頃にちょうど完売となりました。ご近所の皆さんに楽しんでもらって、そして東大演習林が地域に存在することを知って帰ってもらうことが目的のイベントですので、あっという間に売り切れでは都合が悪いのですが、なんとか十分な数を用意することができていたのではないかと思います。
 毎年来て頂いている方も多いようで、皆さん個性的で素敵なリースやクラフトを完成させて笑顔で帰って行く姿がとても印象的でした。しおじの会による焼きそば、甘酒、そばがきのサービスも盛況で、飛ぶように売れて行きました(無料ですが)。また、秩父演習林をよく利用して頂いている研究者の方が中心メンバーのグルーポ・ティエラによるフォルクローレコンサートも開かれ、いつも祭りに華を添えて頂いています。午後には晴れ間もでてきて、楽しみにしていたアスレチック、樹のブランコに子供たちが群がっていました。
 雨天にも関わらず例年同様の来場者にめぐまれ、リース、門松はみごと完売しました。地域の恒例行事として定着して来ていることがうかがえ、影森祭の当初の目的は十分達成できたと思われます。みなさんお疲れさまでした。

あいにくの雨天

朝から受付は大混雑

リース作り

門松作り

フォルクローレコンサートの様子(雨なので倉庫の中です)

武甲山は雪景色でした

こんなクラフトを作っていただきました

晴れ間がでたのでアスレチックもできました