サポーター活動

今日は集中活動日です。
シカ柵の網張替えと歩道巡視・簡易修繕を行いました。
歩道巡視の久度沢方面です。

冬の間に落ち葉で道が埋まってしまいました。
公園などで落ち葉の上を歩く時は、危険を感じないかと思いますが、
そこは、秩父の山、急な山肌に歩道が通っています。
このままだと滑ります。危険です。
皆一丸となり、道の手入れをします。
写真には全員写っていませんが、4人でガンバリました。


久度沢です。

ミツバツツジの花です。
周辺の景色を楽しみながら作業を行いました。



こちらは、シカ柵網の張替えの様子です。


3い30のシカ柵の補強を行いました。
今設置してあるネットだけでは、シカの侵入を許し、苗木が被害に遭うので、すでに張ってあるシカ柵の外側に「シカ通せんぼ」という名前のネットを設置しました。
ネットの裾約70cmを地面に垂らすことによりシカの下からの進入を防ぎ効果が期待されます。
職員5名とサポーターの方4名の計9名で設置作業を行い、1日で作業が終了しました。